屋久島旅行記 2 日目

屋久島への旅行記をまとめる(2日目)。 今日は、ついに屋久島へ。

フェリーで屋久島へ

指宿 11:05 発のフェリーで屋久島まで移動。

f:id:kulmu:20200725082116j:plain
屋久島行きのフェリー

トイレ以外はシートベルト着用とのことで、船というより飛行機に近い感じだった。

途中、種子島を経由しつつ無事、屋久安房港に到着。

f:id:kulmu:20200725082358j:plain

かなり天気が悪く山のほうが全く見えない。

屋久杉自然館

港からバスに乗り、屋久島自然館へ行った。 屋久島の歴史や自然・屋久杉に関して学べた。

自然館には昔、雪により折れた縄文杉の枝が展示されていた。 枝とは思えない太さに期待感が膨らんだ。

f:id:kulmu:20200725082808j:plain
縄文杉の折れた枝

大川の滝(おおこのたき)

友達と合流し、屋久島をレンタカーで移動し、大川の滝へ。 道中、ヤクザルが毛づくろいしているのを見つけた。

f:id:kulmu:20200725085144j:plain
毛づくろい中のヤクザル

大川の滝は前日までの雨の影響か水量がかなりあった。 滝のふもとのかなり近くまで近づけた。そのため、滝に近づくと雨のように水が降り注ぎびしょぬれになった。

f:id:kulmu:20200725085442j:plain
大川の滝

栗生浜

屋久島はウミガメの産卵地として上陸数日本一の島とのこと。 ウミガメの産卵地として有名な栗生浜へ行った。

浜にはウミガメが上陸したような跡があった。 地元の人と話したところ、ほぼ毎日ウミガメは上陸しているらしい。

f:id:kulmu:20200725090004j:plain
ウミガメ上陸の跡?

千尋の滝(せんぴろのたき)

次に千尋の滝へ行った。 千尋の滝は大川の滝と違い、近くまではいけないが、 大きな花崗岩の一枚岩があり自然の雄大さを感じた。

f:id:kulmu:20200725090314j:plain
千尋の滝と花崗岩の一枚岩

今日はそのあと、ホテルへ行きゆっくり休んだ。