屋久島調査:その5(焼酎編)

屋久島に行くにあたって、好きなお酒に関して調べることに...

やはり九州ということで焼酎が有名なよう

酒造

屋久島にある有名な酒造は以下の2つある。

三岳酒造の焼酎

  • 三岳
    屋久島の代表的な焼酎。 クセがなく飲みやすいとのこと。

  • 愛子
    屋久島の山、愛子岳からつけられた名前。 愛子さま誕生の際に、皇太子殿下へ献上された。 まろやかで三岳より芋の香りがしっかり出ているとのこと。

  • 原酒 三岳
    三岳の原酒。39度ありかなり強め。 原酒ということもあり、香りがかなり強いとのこと。

  • やくしま
    屋久島産のみの芋を使用して生産した貴重な一品。 三岳より甘みが強く濃厚とのこと。

本坊酒造の焼酎

  • 大自然
    屋久島産のさつま芋が主原料として使用されている焼酎。 華やかな香りが特徴的とのこと。

  • 水の森
    明治20年から現存する甕で島内産さつま芋「白豊」を原料に造られた焼酎。

  • 太古屋久の島 手造り甕仕込みの蔵「屋久島伝承蔵」で造られる芋焼酎。 豊かな香りとコクのある芳醇な味わいとのこと。

  • 原酒 屋久
    原酒 37 度ある。手造り甕仕込みの蔵「屋久島伝承蔵」で造られる芋焼酎

おわりに

せっかく、屋久島へ行くのですべて飲み、 飲み比べをしたい気もするが、 お金的にも肝臓的にもほどほどにしなければと思う。